皆様の整形外科
「かかりつけ医」です

内科のイメージ写真

整形外科では、骨・関節・筋肉・神経など、運動器の疾患を診療します。具体的には、骨折、脱臼、切り傷、打撲などの外傷をはじめ、肩こり、腰痛、膝痛など、日常的によく起こる体の痛みや違和感などです。
当院では、乳幼児から成人、ご高齢者まで、あらゆる年齢層の患者様の診療をいたします。池袋、東池袋など近隣にお住まい、お勤めの皆様の整形外科「かかりつけ医」でありたいと考えております。ちょっとおかしいなと思ったらお気軽にご相談ください。

こうした症状はご相談ください

• 首、肩、腕、肘、手の痛み
  • ばね指(弾発指)、突き指
  • 背中、腰、股関節、脚、膝、足の痛み
  • 肩こり、首こり
  • むち打ち症
  • 手や足などのしびれ、こわばり
  • 骨折、打撲、脱臼、ねんざ
  • 爪まわりの痛みや腫れ、爪のくい込み
  • 各種外傷(切り傷、すり傷、やけど、床ずれ等)
  • スポーツによるけが、運動中の体幹(胸部、腹部、腰部、背部)や手足の痛み など

症状から見る整形外科の主な疾患

よく見られる症状 考えられる主な疾患
肩のこり
頸椎症、頸椎ねんざ(寝違え、むち打ち症)、頸椎椎間板ヘルニア、頸肩腕症候群
肩の痛み 五十(四十)肩(肩関節周囲炎)、腱板損傷、石灰沈着症
腰の痛み 腰椎捻挫(ぎっくり腰)、腰椎椎間板ヘルニア、変形性腰椎症 骨粗しょう症、腰部脊柱管狭窄症、腰椎分離・すべり症、坐骨神経痛
足の痛み 足底筋膜炎、有痛性扁平足
足指の痛み 痛風、外反母趾、陥入爪
肘の痛み 上腕骨外側(内側)上顆炎(テニス肘、野球肘など)、肘内障 肘部管症候群、変形性肘関節症、離断性骨軟骨炎
膝の痛み 変形性膝関節症、靭帯損傷、半月板損傷、オスグッド病(小児) 関節水腫、関節ねずみ
すねの痛み シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)
手・手首の痛み 関節リウマチ、腱鞘炎、手指変形性関節症
指の痛み 突き指、デュピュイトレン拘縮、ばね指(弾発指)、ヘバーデン結節
ももの付け根の痛み 変形性股関節症、単純性股関節炎
手のしびれ 頸椎椎間板ヘルニア、手根管症候群
足のしびれ 腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、慢性閉塞性動脈硬化症(ASO)

交通事故に遭われた方へ

当院ではいわゆる「むち打ち症」(外傷性頸部症候群)や骨折、打撲をはじめ、交通事故に伴う様々な外傷や痛みなどの検査・治療を行います。
事故直後には症状らしきものがあまり感じられなくても、実際には何らかの損傷を受けているケースが少なくありません。症状が慢性化する恐れもあります。交通事故にあったら、自覚症状が軽い、痛みが無いという場合でも専門の医療機関を受診されることをお勧めします。