PRPとは

血液には赤血球や白血球、血小板などが含まれており、それぞれ役割が異なります。夕景成分の1つである血小板は、血管が傷ついたときに止血する役割を担います。また血小板に含まれる、傷んだ体の組織を治す物質は成長因子と呼びます。
PRPとは、Platelet Rich Plasmaの略で、多血小板血しょうのことを言います。多血小板血しょうには血液中の血小板を濃縮して活性化したもので、成長因子が多く含まれています。皮膚が傷のなおりを促進する成長因子が多く含まれるPRPは、人がもつ治癒能力や組織の修復・再生能力を引き出すと考えられています。

PRP療法とは

PRP療法とは、患者様の血液から特殊な技術を用いてPRPを抽出し、痛みのある関節などの体の傷んだ部分に注射する治療法のことです。欧米では自身の治癒能力をサポートする治療方法としてよく行われている方法であり、日本人のメジャーリーガーも肘の靭帯損傷に対してPRP療法が実施されたことが知られています。
PRPは上にも記載した通り、成長因子を多分に含んでいるので、注射した部分の治癒促進、痛みの軽減といった効果を期待できます。また、自身の血液による治療のため副作用が少ないことがメリットです。ただ、保険外診療であるため費用が保険診療に比べて高額であり、治療効果に個人差が大きく、効果が見られない場合もあるなどのデメリットもあります。

PRP療法が適応となる疾患

PRP療法が適応になる主な疾患は変形性関節症やスポーツ外傷です。膝の変形性関節症では、変形の進行に伴い、軟骨がすり減る、半月板が傷む、炎症が起きてひざに水がたまるなどの症状が発生します。従来は痛み止めの飲み薬やヒアルロン酸の注射などが主な治療法でしたが、こうした薬物治療で症状が改善しない方もおられました。その中には、PRP療法によって症状が改善する場合があります。

PRP療法の適応基準

PRP療法を安全に行うには、いくつかの適応基準があります。担当医が不適当と判断した場合、治療が受けられない可能性もありますのでご了承ください。

• 重篤な合併症がなく、全身状態が良好
  • 貧血の所見がない
  • がんの治療中でない
  • 感染症の疑い、発熱症状がない
  • 免疫抑制剤を内服中でない

治療の流れ

当院のPRP治療はセルソース(株)の作成したPFC-FD™を用いて行います。

• ① 採血は当クリニック内で50㎖行います
  • ② 患者様の血液をセルソース(株)社に送り種々感染症の検査の後同社のラボにて遠心分離、その後細胞成分を除き凍結乾燥処理を行い粉末化します。
  • ③ 3週間後 精製されたPFC-FD™を用いてPRPを注射器で患部に注射します。

治療後の注意点

治療後の数日間は、長時間の入浴や運動などの血流が良くなる活動を行うと治療に伴う痛みが強くなる可能性があります。3日程度は運動を控えましょう。また、関節は細菌感染に弱いので、治療後は清潔に保つことが重要です。
治療当日は、入浴や飲酒、喫煙、激しい運動やマッサージは控えるようにしましょう。

費用について

※当治療法は保険外診療となり、全額自費となります。その為保険診療との併用はできません。採血、注射時は通常の診療と異なる日に行います。費用詳細については担当医師にお尋ねください。